人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学理教育セミナー リセ

貴重な体験、大学受験。

2月末まで貴重な体験ができます。

不安感いっぱいで、センター入試に向けて最後の学習をしている受験生のみなさん、速くこの状態から解放されたい、と願っている人がほとんどでしょう。でもとりあえず、センター入試まではあと少しです。

実際のところは、2月末の国公立大学前期入試が終わるまでは解法されませんが、毎日必要なことを確実にこなして行って、あまり先のことは考えずに悩まないようにしてください。

確実に言えることは、一生のうちで、今しか経験できない貴重な体験をしていると言うことです。不安感と闘いながら、真摯に合格を目指し、一生懸命に学習を続けている。こんな経験は今しかできないことです

合格するも不合格となるも、すべては自己責任です。人の所為にすることはできません。そして、最近発覚してきた私立医科大学の不公平な扱いはあるものの、大学受験は全員が公平に扱われる綺麗な世界です。

後悔しないために、などとは言わないようにしましょう。

不合格となっても、決して後悔しないようにしっかりと勉強しておきましょう、とは私は言いたくありません。

何が何でも合格するのです。私は精神主義者ではないつもりですが、この気迫は必要です。どんなに努力をしていても、不合格となったのでは後悔します。

後悔しないのは、合格したときだけです。このことを忘れないでください。言い訳のための準備ではなくて、合格のための準備をしましょう

今、貴重な体験をしていますが、この体験は合格することによって完結します。そしてその体験が、これからのあなたの一生を通じて、困ったときの支えになってなってくれることでしょう。

最後の詰めは大丈夫でしょうか。

英語の発音とアクセント、細かい文法知識の整理、数学の諸公式類、古文法、漢文の句形、その他理科社会の頻出事項の確認、言い出せばキリがありませんが、可能な限りチェックしておきましょう。

出て欲しくない、と思っていることを書き出してみましょう。書ければ、それを順番に一つずつつぶしていきましょう。それで随分と気分がすっきりとします

データ分析の公式類は大丈夫ですか、2項定理はどうでしょうか、方べきの定理も使えるようになっていますか。私の方が心配性になっているのかもしれませんが、皆さんの方でも整理してください。

毎晩寝る前に、一言つぶやきながらノートに書いてください。「これでまた1日合格に近付けた」、と。


人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

by lyceelycee | 2019-01-10 18:11 | リセ

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。

by lyceelycee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31