人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学理教育セミナー リセ

機械類が英語学習を浅くする。

英語学習に機械は不要です。

電子辞書、タブレット、CD、PC、その他様々な機会を使って英語学習ができる時代になりました。でもそれが本当に英語力向上に結び付いているでしょうか。

これだけ英語の価値観が高まり、私に言わせれば過大評価がされているにも関わらず、中高生の英語力は少しも高まっていないようです。

紙の辞書しかなかった時代の私たちと比較して、現在の中高生は英語の読解力が高まっているでしょうか。少しは会話能力が身に付いているでしょうか。否定的にならざるを得ません

機械類を使って英語学習に時間を投入している若者を見れば、問題点が明らかになってきます。

辞書の効用。

辞書の使い方が英語力を高めてくれます。知らない単語が出てくる、辞書を調べる、目的とする意味内容をすぐに見つけられない、探しまくって辞書を読むことになる。

この途中経過が単語に対する理解の裏付けとなり、多くの用法を同時に学習することになります

電子辞書になると、辞書を読むと言う要素がほとんどなくなります。訳語を探すだけとなりがちです。でも、電子辞書はまだいい方なのです。

スマホで1対1対応の訳語のみを探している高校生が多数います。こうなると、もう英語は学べません。意味を理解することなく、英文日本語置き換え作業に熱中するだけとなりますから。

英語に限らず道具は道具です。

道具を一定レベルで使いこなせる人は、かなりのレベルで基礎的なことは卒業できている人だけでしょう。

ある一時期、小学生にタブレットを持たせて算数や理科を勉強させる、と言うのが流行りました。

残念ながら、そのおかげで小学生の算数や理科がこんなに伸びました、という報告は見たことがありません。道具を使って勉強させることが流行っているだけのようです

映像授業を見せて受験勉強をさせる予備校が増加しました。でも何も変わらないですね。そんなものを使おうが使うまいが、目標を定めてきちんと勉強をした者のみが合格するのですよね。道具は道具でしかありません。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

by lyceelycee | 2018-04-03 15:31 | リセ

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。

by lyceelycee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31