ブログトップ

学理教育セミナー リセ

まだ49日も勉強できます。

気持ちに余裕を持たせましょう。

自信が持てなくて焦っている受験生に話してあげても、説得力がなく少しの慰めにもならないのかもしれませんが、事実として今日からセンター入試まであと49日あります。

49日もあれば、かなりの受験勉強を積み重ねることができます。理科や社会など、やりよう一つで90点以上取れる力を付けることができます。センター入試などその程度のテストです

ですから何も恐れることはありません。教科書に書いてある基礎的なことを、どの程度修得できているかを試す試験でしかありませんから、1か月もあれば準備ができます。

今日からあと49日、1か月どころではありません。十二分に時間はあるのです。焦ることなどありませんから、49日かけてじっくりと準備をしましょう。

落ちたらどうしよう。

こんなことばかりを考えて、暗い顔をして下を俯いている人がいます。私は無理やり励ましてあげようとは思いませんから、冷たく言い放ちます。

落ちたら浪人するか、第一希望でない大学に進学するか、あるいは大学進学を断念するか、そのどれかになるだけです。あなたの気持ちとは関係なく一つの結論が出てきて、あなたはそれを受け入れるしかありません

落ちても命までなくすわけではなく、選択肢をどう選ぶか、ということになるだけです。

そんなことよりも、合格目指してひたすら勉強をすればよいのです。落ちたらどうするか、そんなことは落ちてから考えましょう。何も恐れることはありません。

それでも不安感から脱出できないのならば。

誰にどのように励まされても、不安感からは脱出できないのが常です。私は慰めはしませんが、アドバイス?はします。

不安だ、不安だ、不安だ、どうしよう、どうしよう、どうしよう、落ちたらどうしよう、落ちそうな気がする、嫌落ちるに決まっている・・・、疲れきるまで悪いことを考えて落ち込んでください。

中途半端に不安に思うことなく、とことん苦しんで落ち込んでください。やがて精神状態が変化し始めます。病気でもない限り、私は何をしているんだろう、どうしたんだろう、とバカバカしくなります

その後は、肩の力が抜けて楽に受験勉強を続けられるようになります。悩み方が中途半端であれば、この境地には到達できません。あと49日間も勉強できます。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします


[PR]
by lyceelycee | 2017-11-25 14:24 | リセ | Comments(0)

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31