人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学理教育セミナー リセ

同窓会の写真。

みなさん年を取りました。

先日高校の同窓会がありました。同窓会が好きな者が多く、なんと年間3回はみんなで寄り集まっています。

私は夏期講習会中で参加できず、不参加の連絡をしておいたところ、参加者の集合写真がメールで送信されてきました。

その写真を見た瞬間、私は呻いてしまいました。なんとみんな老けている、叔父さん、おばさんと言うよりは、おじいさん、おばあさんではないか

私も同様ですから、周囲の人から見れば、私もこのようなおじいさんなんだろうな、と思わずにはいられませんでした。

勉強をした人の表情は明るい。

懐かしの顔を見ていて、一つのことに気付きました。もちろん例外はありますが、よく勉強をしていた友は。今現在それなりに責任ある仕事に従事しており、エネルギーに満ちた顔をしています。

N君は、医者となり、某私立医科大学附属病院の院長をしています。その大学の教授でもあります。明るい良い笑顔です。

Y君はなんと国立大学の学長です。無類の数学好きでしたが、思いやりのある良い男です。

勉強をした者たちは、写真で見る表情でも明るく、何かを目指して努力している面構えをしています

女性群は、日本の母となっています。

子供のお尻を叩きまくっている逞しいお母さんが多そうです。あの可愛らしかった往年の面影は、見るも無残に・・・、あっ、これは失言でした、やめておきましょう。

冷静で、賢明な女性群は、だらしのない男どもに、今からでも遅くないから少しは勉強をしたらどうなの、と言いたそうです

あなた京都大学に行ったんですってね。以前の同窓会の席で、隣に座った女性に言われました。

あなたそう見えて、勉強はしっかりとしていたのね、少しも知らなかったわ。上から目線で言われましたが、頭が悪いから、勉強するしかなかったんだ、と答えておきました。そういう彼女もよく勉強をしていました。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

by lyceelycee | 2017-07-29 16:49 | リセ

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。

by lyceelycee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31