ブログトップ

学理教育セミナー リセ

とにもかくにも勉強しましょう。

来週7/11(火)から夏期講習会。

夏期講習会では、目的をもって集中的に学習しましょう、と言い続けています。

目的は何でも構いません。人に話せるような立派なものでなくてもいいではありませんか。それでやる気になれて、きちんと勉強ができて、それ相応の成果が出せれば言うことはありません

私立大学へ行ったら金がかかる、国立なら安くつく、だから国立へ行くために勉強をする、そうだ、勉強とは金儲けだ。

そんな理由でもいいでしょう。事実、受験生のとき、私は金儲けだ金儲けだ、と思って勉強をしていました。

東京へ行きたいから。

東大を目指した私の友人は、東京へ行きたいという理由だけで東大をめざし、そのためだけに勉強をしました。

彼曰く、普通のの大学だと無理だが、さすがに東大となると親も仕送りをしてくれそうだ、それ以外は無理

彼は本当によく勉強をして、最終的に東大へいきました。見事に合格したのです。

人それぞれに理由はあります。どんな理由であれ、本気になって勉強をする気になれるものであれば、最後まで自分を導いてくれます。

目的がなければ勉強できません。

そのときそのときの一時的なものでも構いません。何かの理由を作って、自分を勉強に向かわせましょう。

ただひたすら勉強をするのです。これからのことを考えても、どこかの時点でよく勉強をしたという経験が必要なのです

そうしないと自分を高めてくれるものが何もないことになります。

多くは言いません。高校生のみなさん、とにもかくにも勉強をしましょう。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

[PR]
by lyceelycee | 2017-07-06 18:36 | リセ | Comments(0)

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31