ブログトップ

学理教育セミナー リセ

みなさん勉強していますか。

好きでも嫌いでもいいですが。

連休は終わりました。あなたが勉強が好きかどうかは分かりませんが、そろそろ真剣に勉強を開始しましょう。

とりあえずは中間テストのためであっても構いませんから、何かを目標にして気持ちを勉強に向かわせましょう

何のために勉強するのか、意味はあるのか、損をするのか得をするのか、そんなことはとりあえずは考えずに、まずは勉強をしましょう。

あまり好きではありませんが、損得で考えるのなら、勉強はしておいた方が得で、しなかったら損をするのは明らかです。

想像しましょう。

一生懸命に勉強をしました。成績は素晴らしい、みんなが一目を置いてくれる、友達に信用される、先生にも好かれる、自分でも自信を持てている状態で日々を過ごせる。

こうなれば、気持ちが後ろ向きにならず、斜に構えたような否定的な姿勢はなくなります。ですから毎日明るく楽しく過ごせます

何と言っても周囲の人からお小言を言われることがなくなります。そうなりたいとは思いませんか。

それを実現するにはどうすれば良いのか、答えは簡単です。勉強をすれば良いのです。

勉強をしないことを正当化しようとし、あれこれと理由を作って自己弁護をしているのは、これはもうとっても醜い態度です。

さて何から勉強しましょうか。

初期段階においては、苦手科目を克服しようとするのではなくて、得意科目をより一層伸ばすための勉強をしましょう。

仮に英語が得意なのだとしたら、今日からの1週間は、毎日2時間程度英語の勉強をするようにしましょう

学校の教科書の音読、単語、熟語の整理、基本例文の暗唱、英文和訳をきちんとノートに書いてみる。

そのような地道な勉強を、労を厭うことなく静かにやり続けましょう。その繰り返しが、得意な英語をより一層できるようにしてくれます。

そうなれば、他の科目にも意欲が湧いてきます。まず解く科目の勉強から始めることです。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

[PR]
by lyceelycee | 2017-05-09 18:49 | リセ | Comments(0)

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。