ブログトップ

学理教育セミナー リセ

医学部受験に強い?高校。

週刊誌の煽り方。

今日の新聞で、週刊朝日とサンデー毎日の広告宣伝を見ました。両誌とも、医学部受験に強い高校なる記事を宣伝していました。

本気でそんなものがあると信じて記事にしているのでしょうか。飛びついて購入してくれる人が多いと考えているのでしょうか。

確かにデータを取れば、医学部に多数の合格者を出している高校は存在するでしょう。でもそれはその高校の医学部受験の指導が優れているからと言えるでしょうか。

実態は、長年の実績の積み重ねの中で、優秀な高校生が集まる学校となり、生徒たちが自ら努力をして合格しているだけではないでしょうか

誰もかれもがその学校に行けば、学校の指導よろしきを得て医学部に合格できた、ということにはなりません。

学校が合格させてくれるのではありません。

ある高校生が、医学部受験に強いと言われている〇〇高校に進学したとしましょう。そして見事に国公立大学の医学部医学科に合格しました。

このケース、〇〇高校に進学したから合格できたのでしょうか。そうではないはずです。おそらく、この生徒は、どちらの高校に進学していようとも、合格したはずです。

医学部に限らず、ある生徒が希望大学に合格するのは、学校の指導よろしきを得て合格できたのではなく、本人が勉強をしたからです

高校の貢献度がないとは言いませんが、本人の学習がほとんどです。

学校を替えれば。

A高校から50名の医学部合格者が出たとしましょう。この50名が、ありえない話ですが、全員B高校に進学していたとしましょう。

すると、B高校は50名の医学部合格者を出すことになっていたはずです。

学校が合格させてくれるのではありません。受験生本人が勉強をしたから合格できたのです。

ここを忘れて、A高校だから合格できて、B高校なら無理だ、と考えるのは、正しい判断だとは言えません

医学部受験に強い高校などありません。医学部を希望しているよく勉強をする生徒が集まっている高校があるだけです。

そこのところを間違えないようにしておくことが大事です。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

[PR]
by lyceelycee | 2017-04-18 18:17 | リセ | Comments(0)

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31