人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学理教育セミナー リセ

成績至上主義は子供をつぶす。

子供のためか自分の希望か。

良き母を演じているだけで、子供のためにそうしていると信じて、実は子供の気持ちは無視している方をときどき認めます。

失礼ながら、お母さん、それは良くないのではないでしょうか、とは私は口が裂けても言いません。

もしそれをしたら、ただただ非難されたとお思いになって、素直に聞く耳をお持ちになれないだろうと知っているからです。時間をおく必要があります。

お母さんの方から何かを問いかけられたとき、初めて少しだけこうではないでしょうか、と言わせていただく程度にしています

ことほど左様に難しいのです。

学校の成績だけしか見ていない。

様々なタイプのお母さんがいらっしゃいます。

子供の学校の成績の良さが自慢で、校長先生にも褒められた、と言って喜んでいられるお母さんは、子供の成績が自分の許容範囲を下回ると、苛立ちます

子供の所為にしたり、通う塾が悪いのでは、などと考えます。自分のことは考えないのです。

私は子供のためを思ってこんなにしてあげているのに・・・。

学校の成績はそんな大事なことでしょうか。それほど大事に思うほど、正確に子供の成長状態を表しているのでしょうか。

大学受験は学校の成績など関係がない。

どうも学校の成績は親の見栄の道具でしかないようです。子供自慢をしたいという潜在意識は誰にでもあることです。

学校の成績が悪いと大学受験においては、推薦入試の場合は不利な扱いを受けます。

しかし、推薦入試で入れる大学に、それこそ親の見栄を満足させられる大学はありません。誤解を承知で言い切ります。

東大や京大にも推薦入試はあります。実態は一般入試よりも難しいです。当日の入学試験で、良い点数を出さない限り合格はできません。

しかも、推薦入試の問題は一般入試の問題よりもかなり難しいです。

少し話がそれましたが、学校の成績が良くても、ハイレベル国公立大学に合格できるわけではないのです。

実力勝負あるのみです。そのとき、入試問題よりもはるかにレベルの低い学校テストで好成績を出しても、入試では通用しないのです

そのための勉強が必要で、独自に勉強をするしかありません。学校の成績が良いと言っても、あまり意味はないのです。

親の見栄のために成績、成績と言われている子供を見ていますと、どこか萎縮していて神経質な子供になっています。本当にかわいそうです。



人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。励みとなっております。今日も応援クリックお願いします

by lyceelycee | 2016-12-17 13:04 | リセ

天満橋の学習塾 リセ ◎お問い合わせ先◎ お電話(06-6946-2491) メール(kagaribu@nifty.com) お気軽にご連絡ください。ご希望の方に資料をお送りいたします。

by lyceelycee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31